工作しました

急に冷え込んで昨晩は湯たんぽを入れました


プリンセチアとポインセチアに花芽をつけるのに今夕5時から明日の7時まで日を遮断します
押入れがない家なのでダンボウル箱を工作してをかぶせます
経験では2ケ月位ピンクと赤になるのにかかると思っています。

おべべ

おべべが楽しみで「朝ドラ」観ています
おお店のお嬢様の赤いおべべと髪飾りすばらしいです

起床前に思いだしました
わたしがまだ就学前行商の反物屋さんが家に来ました
その内の赤い反物をみて
買ってくれなかったら石狩川に行って死ぬ~とだ反をこいたそうで
祖父の一言でお米と交換で赤いおべべを着ることが出来たのです


今日はゴッホ展
明日はコッキーポップコンサートです

ジンジャー紅茶をいただいて助走をつけて出かけます。




10月は

なんとな~くな心持の日々です

10月は母さまの3年祭
10月は甥のkちゃんが急逝して三回忌
10月は妹とU氏と祇園でお食事したのが去年
満月も観る気にならず聞くだけだった

昨日
アブチロン(初恋) シクラメン
妹一家に
プウリザーブドフラワー を買ってきました
観葉植物の手入れをしながら
神様 仏さまにお願いしたことを思い出しました
妹とのことをわたしが短くなってもいいからとお願いしたのに
届かなかったね

明日も歩けるようにとストレッチしました
ビールも飲みましたよ。

娘と買い物へ

お買い物に行こうかなと昨日わたしは娘に言ったらしい
午前中なら付き合ってあげると言う

花柄は似合わないよ
ふりふりも似合わないよ
胸の空いたのも似合わないよ
お母さんらしくないよ
それならこれは?と聞いたらパジャマみたいと言う
体形も変わってなかなか大変 過去の幻影がチラチラと邪魔します
やっと今風を少し取り入れた辛子色のニットの上着を見つけ
晩秋の外出が楽しみになるような7分コートを衝動買いかな?
冬靴のつもりが夏靴も買って  出かけるわ

先ほどまでコーディネートあれこれしてたのですよ楽しかった~


此処がいいというレストランでスパゲッティの昼食を娘と多分初めてしました


中学2年から一緒に暮らし始めて
ガンガン働いていたわたしは娘に寂しい思いも想像以上にさせたはずです
高校 大学時代あなたの仕事は学業だからとアルバイトはさせませんでした
窮屈に思ったのか大学は地方に行ってしまいました
高校卒業までの5年間
日曜日はデパートの地下食品売り場で1週間の食材をを買い、欲しいという洋服を買い ハイヤーに乗って帰るのが常でした
大学卒業後一般総合職として就職した娘は寝る間も惜しむような働きぶりで
肩の荷を下ろした気持ちだったわたしが2人でハワイに行こうと誘ったら
無理無理お母さん旅費あげるから誰かと行って~
ということで
外食をしたという記憶はないのです。

こんな日

札幌在住の女子会(自称美女の会)の日にちが決まりました
今年は夏にTシャツ2枚に歩きやすい靴を1足買っただけです
デパートにしょうか?ショッピングモールしょうか?迷っていたら
所用で午前中有給とった娘と外勤から帰った息子で
何やかやと話し込む   すっかり出鼻をくじかれたわたしです

前職後輩のTさんが
Mさんいつも忙しいのでお電話遠慮してますとメールが来た
あ~っ!賞味期限をいいことに未だ送ってないわ~
電話したら近くにいませんとメッセージ
定形外郵便で一筆添えて慌てて送りました

同期のTちゃん
Mちゃんと同じ病気になったよと此の4日毎日電話をくれる
第4、第5腰椎というから同じ症状が出ている
同じと思っていてもしびれ、痛みの感覚は本人でないから正確な話はできない
それでも不安な気持ちや迷いを聞くことが出来る
わたしがして心地よかったことは経験として話せる
女子会に行きたいから少しの間 電磁波と温マッサージに通うと張り切って言ってます
(電磁波は京都でしたけど温マッサージは無いな~ ホッカイロはある)

社会人となって初めての8歳年上の先輩Hさん
京都から帰宅したら留守電が度々入っていた
心萎えていたわたしはお電話差し上げず
Hさんとはもう終わり 捨てられたと思っていた
近況をお互いサラリと交換
ところでM子さん○明党をよろしくね
だぁ~!
そうでした~
去年も選挙あったっけ?
おめでたいわたしです

当落にかかわらず必ずお電話くださるし
ほかの方とは違うんです

43年前 髪をアップに結ってもちろんハイヒール
サマーコートを羽織って
それはそれは身のこなしも容姿も美しいお人なのですよ
追加で役所に出す書類を出先のTさんに届けたのがきっかけでした
札幌駅前北3条通りに電車が走っていて道庁の見えるカーブのところに
「パーラー石田屋」があって
そこで急いで持参したわたしをねぎらって
3色アイスクリームをごちそうしてくれたのですよ
(都会にはこんなにきれいで美味しいものがあるんだと感激)
部署は違ったのですが可愛がってくれたのです
わたしが不遇?の時も変わらず訪ねてくれたりお電話くれたり
選挙はあったのかな~?

お子様いらっしらないし旦那様もおくられて一人暮らし
ヘルパーさんに家事を手伝ってもらっての毎日だそうです

身体動かして長生きしましょうねと明るく言われました

立派な先輩を持っています


夜は
乾燥した「たまふくら」を鞘から出してわたしらしく一日の締めが出来ました。
プロフィール

ハッピーみっこ

Author:ハッピーみっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR