FC2ブログ

ゆとり?

のーんびり高校野球を見て過ごしました。
昼食はスパゲッティ、昨年家庭菜園でたんと獲れたトマトでナポリタン。

夕食は大根、人参、玉ねぎ、きのこ等じっくり弱火で煮込んだスープでした。
(以前、割烹着を付けた料理研究家が、鍋の蓋についた水滴が1番美味しい旨味だと1滴残さず鍋に戻す、
そんな調理をTVでしていました。その頃の自分は時間に追われチャッチャツと油いため、火力は全開グラグラで食事の支度をしていましたから)
今はたっぷり時間があるので、料理は創造だとばかり、ひらめきの野菜惣菜を楽しんで創ってます。

明日から高校授業料一律無償化とか、免除受けてた人はそのままで、日本て、借金で暮らしてるようなもんじゃないの?なんでかなー。  わからんなー。 新たな格差がおきる?

ゆとり教育が元に戻るという、円周率が3だったんだってハーッ、知らんかった。
その分学校で出来ない体験できたのかな、考える人になったのかな、ゲーム一杯できたかな。
若い時の人間の脳ってすごいんだ、何ぼでも吸収するんだから、60過ぎたってやり続けたら冴えて来るんだから。
スポンサーサイト



楽しみなこと

カーテンを開けると水色の空がすがすがしい。

午後から小中学校一緒だったY子ちゃんと100均へ行って買い物をしました。
4月6日に大阪から父上の法要で里帰りする同級生を迎えて有志一同故郷で温泉1泊となりました。
童心に帰ってビンゴやトランプもしては、という元女の子の発案で景品の調達です。
フォークダンスもと思ったけれど、体がついていけないからヤメですって、
ニトロぶら下げてる人も膝や、腰の痛い人結構多いですものね。
参加することに意義があるなんて、生イキばかりの自分も今回はお手伝いです。
これからの自分たちどんどん無邪気になってくことでしょう。

その100均の屋上がパーキングになっていて360度見晴らしがいいのです。
100年記念塔、石狩、定山の山々、手稲連邦、絶景かなです。
待ち合わせより早目に行って楽しみました。
高いといえば東京スカイツリータワー、338メートルになったそうな、これがまた2倍になるというのですからね。
もう1度東京へ行く口実ができました。ワクワクします。

母さま  整形受診3度目

朝から雪が積もるほど降ってます。
あーあ、自分が母さまと出かけるときはいつもこうなんです。
2週に1度の整形外科の受診日なのです。
  (2月27日の夜中、自分トイレにいました。トン、トン、母さまがノックしました。「今出るから待ってね」
   「はいよ」ドスーン!!「痛いよー、いたいよー」大急ぎで出てみると廊下で仰向けに転んでます。
   状態からみて頭は打ってないよう、ユーターンする時に杖と足の運びがうまくいかなかったようで、力いっぱい
   こらえて力尽き、脇の痛いのは筋肉と判断しました。しばらく様子観察しましたが動けるというので、
   2人力を合わせ?ベットまで、その頃には転んだのは忘却の彼方へ、翌朝には飛んでれら。
   トイレには同行してるのに何で?音には敏感だからなー。

   痛いのは確かだけど覚えがないので受診は拒否、
   「私、もう死ぬんです」
   「ご飯ちゃんと食べれるもの大丈夫だよ」の繰り返しでやっと3月1日受診しました。
   とにかく歩けなくなってはお互いのためにならないとその間、トイレは車椅子で移動、手取り、足とり、
   励ましながら、いいえ、おだてながら立ってもらったり、3歩でもあるいてもらったり必死でした。
   第12胸椎圧迫骨折で此処を傷めると脇から下っ腹のあたりが痛いそうです。母さまよく頑張ったと思います)

「お母さん、着いたよ、この病院知ってる?」
「来たことないよ」
「腰痛くして、お薬貰ってる病院だよ」
「知らないねー」  (これ以上は混乱の元です)

帰りの車の中
「雪解けたね」と自分
「陽がさしてるからね」と母さま
「もうすぐ家だよ」
「ところであなたは誰?」
「・・・・娘だよ」
「・・・・・・・・・・・・・・・・」
 此処は私の家ではありませんとも言わないで降りました。
 コーヒーブレイクの後、白髪染めまでして、穏やかに実りのある1日でありました。

金魚

我が家にはエアーも水草もないエコな水槽に2匹の金魚がいます。
4月から3年生になる孫のk太が、
「ばばちやん金魚もってくからねー」と昨夏に子供祭りからすくってきたのです。
緑、蘭と名前を付けて、「餌はねー、パンの耳でいいってお父さん言ってたよー」娘に
世話を出来ないんならダメといわれたのでしよう
どうしょうと困った挙句自分に白羽の矢が立ったようです。

その金ちやん(自分はそう呼んでるの)がなんともはや賢いのです。
朝、自分が近付くと水槽に頭をゴン、ゴン、ぶつけて喜びます。
体操して両手を上げ下げするのに合わせて
これまた大きく目を開けて頭を上、下にストレッチするんです。
今、念のため体操したから間違いありません。


今場所から相撲観ることにしました。何年ぶりかしら?
白鵬全勝優勝でしたね。おめでとうですね。
コメントが深いですねー。勝つ相撲を取らない  だそうです。
自分の解説は止めときます。知ったかぶりのなんとかで失敗してますから、
プシュとビールでお祝いしーます。

マッチのフアンで絶好調

自分マッチ(近藤真彦)のフアンなんです。もう30年まえから、Tシャツも持ってるんです。
毎年夏には着てみて「こりゃ、だめだ」と大切にしまってます。
で、  昨晩3時間正座してTV鑑賞しました。
芸能活動ばかりでなくレーシングチームも持っているんですよね。
お母様のこともあるので心配してました。
周りの人々や、家族を慮る気持ちを語るマッチには,ますますフアンになりました。
そんなわけで自分絶好調なんです。

母さまもデイにお出かけです。
従姉のRちゃんの家に車で30分、5月末からの旅行スケジュールを聞きに行ってきました。
するとどうでしょう。手稲連邦は真っ白。ジャンプ台もゲレンデもくっきり真っ白。
帰りには横殴りの吹雪、まあ降雪も少ないことだったし、たんと降って地球にもやさしいことでしょう。

なんでも良いほうに考えれば、思い煩うことも腹も立ちませーん。

母さまのショートステイ

カーテンを開けるとスコーンとした青空です。
JRタワーがくっきり見えます。
春の日射しに誘われて、わずか1坪くらいの庭土をスコップで掘ろうとしたら凍土でした。
グミ、もプラムもブドウもまだまだ冬眠のようです。
北国の春は遠いなー。

レースカーテン洗って、窓拭いて、疲れました。

午後より母さまのサービス担当者会議でした。
4月初めと5月末のショートステイの予約をしました。
約6年間病院と保健施設たまに在宅、思うところあって、昨年8月より在宅生活をしています。
以来はじめてのショートステイーとなります。

周りの反対をよそに思い立って母さまと2人で3週間あまりを、10月に京都旅行したんです。
飛行機、ハイヤー、高速バスの方々いろんな人にお世話になりました。
(個人で出かけるとなると世間の目はバリアフリーではありませんよー。)
じっくりと自分と向き合った日々で今があります。


ゴールドです。

予定通り運転免許更新に行ってきました。
心配していた混雑もなく30分の講習で2度めゴールドカードです。

新しいカードを渡される時注意がありました。
写真映りが気にかかるでしょうが立ち止まらないでください、5年経ったらそれなりと思いますが
下を向いて歩いて入口のドアに頭をぶつけないでください。ですっててしまいました。

バス停までは道庁の前で写真を1枚、札幌駅を通り抜け歩きました。

遅いランチはお嫁ちゃんからお正月に戴いたで1人でお祝い?しましたー。

やっと

朝から七転八倒やっとブログデビューできました。
最後のほうは息子頼みでして、

自分冬眠していました。
10日前から腹筋体操していますよ、そろそろ動きだすことにいたしましようか。

まず手始めに明日、運転免許の更新に行ってきまーす。
プロフィール

ハッピーみっこ

Author:ハッピーみっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR