fc2ブログ

ショートスティ退所前日

母さまをショートステイ先に訪ねて一緒に昼食をしようと決めていた
特養入所に際して
衣類を見たところ有り余るほどの枚数があり
1点も購入していない
明日で主治医の診断もしばらくは無いだろう
母さまの好きな先生だから
一段とおしゃれしてお別れをさせてあげたくなった
そうだ!帽子とショールを新調しようと決めた
外へ出ると冷たいこと
京都は30度だというのに何ということでしょう
やっと紫つつじとレンギョウが満開です

施設に着くと
母さまは昼食前の入浴に行くところでした
遠くから手を振ると
笑顔は無かったけれど振り返してくれます
車椅子をお風呂場まで押させてもらいました
出来るものなら一緒にお風呂で背中を流したいと思いましたが
それは叶いませんでした

ケアマネジャーさんと生活相談員さんに施設での様子を聞き
10年間厳しい助言もいただいたHさんにもやっとお会いすることが出来ました
仕事の手を休ませてしまいましたが
良かったですね
Kさん(自分)が潰れるのではないか心配していました
Oさん(母さま)はお若い時の気もちの悩みのあるところに
認知面にも問題が生じ
Oさんご自身が一番辛い思いをされました
と労いの言葉をかけてくださいました
Kさんはお幾つになられましたか?
私の母と名前が同じMさんですよね
働かれるというお気持ちはありませんか
あちこち身体に不具合あることは他人には話さない主義です
はい、もうお金になることは出来ないのですけど
退職以来K施設でボランティアを気分に任せてさせていただいているのです
そうですか
僕はその係もしていますので是非此処でもと言われます
10年前Ⅰ介護士さんだったHさんが今では施設を統括する立場になられているのですから
月日の流れを思わずにはいられません。

こんな自分に皆さんお声をかけてくださるのですから感謝です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハッピーみっこ

Author:ハッピーみっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR